【オリックス・今年も元気!】能見コーチ112球投げ込み!さらに宮城に新しい武器を!

移転前記事アイキャッチ シーズンオフ

すべて直球。「真っすぐを投げる、ずっと続けるというのが一番しんどい。しっかりと意図を持ってやっています」とルーチンを大切にする。

【オリックス】42歳・能見篤史投手兼任コーチ、チーム最多112球で「投げ込み王」快走中(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 オリックス・能見篤史投手兼任コーチ(42)が“投げ込み王”を快走中だ。今キャンプでは、休日を除く7日間のうち6日でブルペン入りし、8日は一日あたりのチーム最多112球を投じた。すべて直球。「真っす

スポーツ報知様。
引用失礼しました。

—————————–

記事やテーマに関係ありませんが、
ぜひよかったら下のバナーを一日一回クリックいただけると嬉しいです★

最近はちょっとだけランキングも意識してたりして。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
ブログランキング
野球ランキング

—————————–

今日はなんだかニュースがたくさんな気がしますね!
やっぱりキャンプがスタートすると…
いろいろ話題も出てきますからね、記事も増えるというものです。

なんとなーくですが、この二月になってから…
他にバファローズ関連でブログ書いてる人も書き始めたような…
そんな気もします笑

このオフの間、あまり書く人がいなかったのもあり
そこそこに見てもらえていたこのブログですが
この三年目…四年目シーズンはどうなるかなぁ~笑

ちなみにですが、昨年の暮れから
ちょこちょこ告知はしていたんですが…
今新しい引っ越し先のブログを作成中です。
なんとかシーズンに間に合うように…と思っていますが
今月中にはね、新しいところでやりたいなと思います。

そういえば11日に紅白戦があるみたいですね。
昨日の時点ではどこか下旬になるのでは?
って感じで書きましたが
なんと11日!楽しみですねぇ♪

この日は祝日、多分家にいるので…
初めての実戦形式!注目です!


画像タップで詳細確認可

さて、今日抜粋したのは能見さんの記事です。

キャンプに入ってから…
なんだか能見さんがすごい目立ってる気がしますねぇ。
気のせいかもしれませんが。

でもよくブルペンで投げ込んでる姿が映ってるようにも思います。
その能見さんのフォーム…
本当にきれいですよねぇ。

それをひたすらに112球も繰り返すんですから…すごいものです。

確か…インスタか、あるいは中継かは忘れましたが
球筋とかも公開されていたような?
あんな風に見てみると…いやはや、まだまだ現役でいけちゃいますね!

能見さんは選手と、そしてコーチを兼任してるわけなんですが
コーチ感はないんだけど、でも選手
でも選手かというと…やっぱりコーチ…

そんな印象があるので
兼任としてうまく立ち回っているともいえますね。

でも…どっちかというとコーチとしての立ち回りの方が多いような。

その一つが…宮城へのフォーク伝授ですね!

オリックス・宮城が春季キャンプ第2クール最終日の8日、投手コーチを兼任する能見からフォークを伝授された。室内練習場で自ら歩み寄り、尋ねたのは“伝家の宝刀”だ。能見が操る数種類の軌道のうち「シンカー気味」に落とす極意を身ぶり手ぶりで学んだ。

オリックス・宮城 さらなる進化へ能見から宝刀フォークの極意伝授「バラツキあったけど感覚も良かった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
 オリックス・宮城が春季キャンプ第2クール最終日の8日、投手コーチを兼任する能見からフォークを伝授された。室内練習場で自ら歩み寄り、尋ねたのは“伝家の宝刀”だ。能見が操る数種類の軌道のうち「シンカー

スポニチアネックス 湯澤涼 様。
引用失礼しました。

なんか…宮城がどこかでフォークを…
って記事を見た気がしたんですが
今もまだ絶賛磨き中ってところなんでしょうかね!

昨年は…やっぱりスライダー、チェンジアップ、そしてカーブ
変化球でいえばこの球種にズドンと入るストレート

これが一番の武器だった宮城ですが
ここに能見さん直伝のフォークが。

能見さんのフォーク…なんだかめちゃめちゃすごいみたいです。
14年以降、三振を奪った球種はフォーク系が48%
16年は50%!

ということで…かなりの確率で三振を奪えるフォークだということに。
その武器を…そのまま宮城が習得することになったら…
これはえらいことになりますねぇ…
昨年ですらあの成績ですから、この男も無敗に近いのかもしれません。

ちなみにフォークといえば…
一番印象に残ってるのは山下ですね。

山下って真っすぐとカーブしか持ってないけど
しかしその素材に期待してのドラ1投手です。
その山下が…昨年どこかのタイミングでフォークを
という記事を見ました。
また今年が楽しみですね♪

そして宮城といえば…
やっぱりマスコット的なイメージもついてきましたよね

昨年は負けるまでずっと髪を伸ばす!!
なんてやって、負けたらいっきに坊主!
これも非常に話題になりました。

また、公式動画からですが
お茶かココアかゲーム
なるものが掲載されてから
オールスターゲームでも球団の垣根を越えて披露されるなどなど…
野球以外のところでもクローズアップされます。

そして今回も野球以外のところで…

バルガスと同じ髪形にしたいと思ってるみたいですよ

昨季に新人王を獲得した20歳左腕の宮城が「理想の髪形は伊藤大海さん(日本ハム)やバルガス」と助っ人の名前をあげた。バルガスに伝えてみると「宮城? すごく面白いと思う。宮城投手が(長髪を)やってくれたら、一緒に写真を撮りたい」と満面の笑みを浮かべた。ロン毛2人のツーショット…。夢は膨らむばかりだ。

オリックス・バルガス、夢の宮城とのロン毛ツーショット?マウンドでは気合十分も日頃は温厚性格(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム:四季オリオリ> 肩まで伸びた長髪を、風になびかせる。オリックスのセサル・バルガス投手(30)は、お似合いのロングヘアを気に入っている。 「もちろん

日刊スポーツ 真柴健 様。
引用失礼しました。

正直、あんまりバルガスの長髪って気にしたことないんですが
確かに昨年マウンドでは髪を縛って登板してましたねぇ。

その姿は一瞬目を奪うものがありますが…
とはいえそれよりもどんな投球するのか?
というの方が大事ですからあまり気になりませんでしたね。

そのバルガスですが
今後もずっと髪は伸ばしていくんだとか。
整えるために切ったりすることはあるけど…
ってことなので…これは結構ガチですねぇ

パッと見る限りは縮毛気味の髪ですが
やっぱりこのまま伸ばすんですかねぇ。
まぁ、外人さんだし男だし
ここはワイルドにこのままなんでしょう。

将来的には…ロックミュージシャンみたいな見た目になってると面白いんですが…

そんなバルガスの髪形に憧れる宮城ですから
今シーズン、この点でも面白いかもしれませんねぇ~!

勝手なイメージですが…
宮城ってあんまり髪形とか気にせずに
めんどくさいから坊主が一番いいや
何ていうタイプだと思ってましたけど
結構オシャレさんなんですねー
スニーカーが欲しい!みたいなこと言ってみたりとか。

それにしても…バルガスって本当馴染んでるんですね。
こういう素敵外人は本当応援したくなりますね♪
今季の活躍に注目しましょう♪

今日はキャンプお休みになりますが
また明日からキャンプです!
そして11日には紅白戦があるそうですから
ここで躍動する選手、沢山見たいですねぇ♪
ますます目の離せないバファローズ!
圧倒的強さからの二連覇、日本一、期待してます!!


画像タップで詳細確認可

—————————–

記事やテーマに関係ありませんが、
ぜひよかったら下のバナーを一日一回クリックいただけると嬉しいです★

最近はちょっとだけランキングも意識してたりして。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
ブログランキング
野球ランキング

—————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました